TOPICS

合格・喜びの声 令和5年12月24日

合格・喜びの声 令和5年12月24日

東北大学工学部電気情報物理工学科 

相葉 元(加須市立北川辺中学校出身)

普通科アルファコース理数選抜クラス

私は1年生の時から、大学で情報通信技術を学びたいと考えていました。部活動をやっていなかった分、模試や定期考査を通じて少しずつ自分の得意科目を伸ばしてきました。3年生に入り、担任の先生からの薦めもあって、東北大学のAO入試を受験しました。筆記試験対策、面接対策など多くの先生方がサポートしてくださったので、受験当日は自信を持って試験に取り組むことができました、大学では先生方への感謝の気持ちを忘れずに学びを深めていきたいです。

電気通信大学Ⅰ類情報数理工学プログラム

荒木 直也(加須市立加須北中学校出身)

普通科アルファコース理数選抜クラス(軽音楽部)

私はAIについて興味があり、電気通信大学を受験することを決めました。今まで面接試験を受けた経験がなかったため、とても不安でした。しかし、放課後、何度も先生方に面接練習をしていただきました。そのため、試験当日は自信をもって面接試験に臨め、受け答えすることができました。私が志望校に合格することができたのは、熱心に指導してくださった先生方や、いつも温かく見守ってくれた家族のおかげです。本当にありがとうございました。大学入学後も、目標に向かって頑張っていきたいと思います。

電気通信大学Ⅱ類先端ロボティクスプログラム

真中 隆成(久喜市立鷲宮中学校出身)

普通科アルファコース理数選抜クラス

私は中学生の時から、大学で工学などを学びたいと考えていました。担任の先生からの勧めもあり、学校型推薦選抜での受験を決めました。入試対策では、先生方が志望理由書の添削から筆記試験の対策まで、放課後の時間を使い指導してくださいました。特に面接試験には不安を抱えていましたが、毎日のように練習に付き合っていただいたおかげで、試験当日は安心して受験することができました。手厚く指導してくださった多くの先生方に本当に感謝しています。ありがとうございました。

埼玉大学理学部生体制御学科

小泉 黎和(宮代町立前原中学校出身)

普通科アルファコース理数選抜クラス(弓道部)

私は生物が好きで高校2年生のときには埼玉大学理学部を第1志望にしていました。3年生になって、埼玉大学の自由選抜入試(旧AO入試)を担任の先生に教えていただき、出願しました。出願は夏休み明けでしたが、夏休み中にも志望理由書・活動報告書の作成について指導していただきました。また、面接前には、2週間近くほぼ毎日、面接指導をしていただきました。手厚いサポートがあっての合格だと思います。指導してくださった先生方には、深く感謝しております。

宇都宮大学工学部基盤工学科

中村 華菜子(久喜市立太東中学校出身)

普通科アルファコース理数選抜クラス(理科学部)

私は高校1年の時から工学部で学びたいと考えていました。宇都宮大学の工学部では、工学の分野を幅広く学べることに魅力を感じ、受験を決めました。夏休み明けから面接練習を繰り返し実施して頂きました。また、数学の予想問題を作ってくださるなど手厚いサポートのもと、試験に挑むことができました。指導してくださった先生方に感謝しています。ありがとうございました。

岩手大学理工学部システム創成工学科

黒川 祐翔(宮代町立百間中学校出身)

普通科アルファコース理数選抜クラス(弓道部)

私はスマート農業の研究に興味を持ち、岩手大学の受験を決めました。入試では自分のしたい研究の知識を問われる面接や数学の口頭試問があったので、先生方から知識力を試す質問と出題されそうな数学の問題を準備していただきました。そのため、当日は心に余裕を持って入試に臨むことができました。支えてくださった先生方や家族にはとても感謝しています。本当にありがとうございました。

埼玉県立大学健康開発学科口腔保健科学専攻

佐藤 好葉 (白岡市立白岡中学校出身)

普通科アドバンスコース選抜進学クラス(女子バスケットボール部)

私は中学校3年の時に歯科衛生士になることを決めました。高校1年の三者面談の時に担任の先生から埼玉県立大学の学校推薦型選抜を勧めていただき、挑戦しようと思いました。高校1年の時から定期テストで高得点を目指し、高校2年からは英検2級取得に取り組みました。高校3年の夏休みからは受験に向けて英語を基礎から勉強し、2学期からは小論文を毎日添削していただきました。予備校などに通わずに、徳栄高校の先生方にたくさんサポートしていただいたおかげで本番ではあまり緊張せずに受験に臨むことができました。くじけそうになったときもありましたが、先生方、友人、家族の支えで合格できたと思っています。たくさんの人に感謝し、大学でも精一杯頑張ります。

文教大学教育学部学校教育課程国語専修

阿部 倖芽(加須市立加須東中学校出身)

普通科アルファコース文理選抜クラス(吹奏楽部)

私は入学時から教育学部への進学を考えており、教員を目指すための多くのプログラムに魅力を感じて進学を決めました。また、吹奏楽部で活動したいと思ったのも理由の1つです。毎日、小論文対策や面接練習を先生方にして頂き、受験当日は自信を持って入試に取り組むことができました。先生方には本当に感謝しています。花咲徳栄高校の先生方のように生徒たちに手厚い支援ができる教員になれるように精進していきます。

北里大学薬学部薬学科

谷野 巧実(久喜市立鷲宮東中学校出身)

普通科アドバンスコース選抜進学クラス(アーチェリー部)

私は中学校の頃から薬剤師という職業に興味を持っていました。当初、一般受験のみを考えていましたが、少しでも合格の可能性を高めるために公募制の推薦入試を受験しました。受験対策として、過去問を見て出題傾向を把握し、それに沿った学習を進めました。一次試験合格後は、すぐに先生と面接試験の練習をしました。その甲斐があって2次試験に合格できました。私の受験を応援してくださった方々に感謝し、大学に行っても頑張りたいです。

明治学院大学社会学部社会福祉学科

山口 悠貴(神奈川県大和市立つきみ中学校出身)

普通科アドバンスコース特別進学クラス(硬式野球部)

私は3年の夏休み明けに明治学院大学への受験を決意しました。明治学院大学に通う先輩からお話を聞き、実際に大学の野球部の練習会にも参加しました。最初は自分の学力には見合わない、とてもレベルの高い大学なので合格できるかどうかとても不安でした。たくさんの先生方に小論文の出題傾向に合わせた書き方や面接時のマナーなど事細かに指導して頂き、実際に明治学院大学を卒業した先生からもアドバイスを頂きました。毎日学校が終わった後に必ず小論文を解き、様々なアドバイスをしていただいたおかげで受験当日は不思議と自信が湧いてきました。合格通知を見た瞬間私自身が1番驚きましたが、とても嬉しかったです。正直な話、私自身の力だけでは現役合格は不可能だったと思います。たくさんの方々のご支援があったからこそ合格することができました。今まで協力してくださった先生方、そして何より受験を後押ししてくれた母には感謝してもしきれないです。

専修大学商学部会計学科

川上 慶太(久喜市立久喜中学校)

普通科アドバンスコース総合進学クラス

私は情報類型で簿記の勉強を進めていくうちに会計学の面白さにのめり込んでいき、会計の最難関資格である公認会計士を目指すようになりました。専修大学を志望校に決めたのも会計士試験のサポートが充実しているからです。入学後は簿記2級を持っているアドバンテージを活かし、会計士試験に合格するために大学4年間で必死に努力したいと思います。最後に毎日放課後の時間を使って簿記を指導してくださった石丸先生、ありがとうございました。

大妻女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻

星野 琴美(越谷市立中央中学校出身)

食育実践科(ダンス部)

私は高校に入学してから将来の夢とやりたいことが明確に決まっていませんでした。しかし、先生方がサポートしてくれることで目標が定まりました。そして小論文指導・面接指導などを行って頂き、そのおかげで合格することができました。私のように進路目標が決まってなくても、支えてくださる先生方がいます。また整った学習環境があり、それが徳栄高校の良さだと思います。最後まで受験に付き合ってくださった先生方に感謝し、今後の目標に向かって大学で頑張りたいです。

記事一覧: TOPICS

トップへ戻る