TOPICS

【卒業生の活躍2】 ~中学校数学教員を目指して、宇都宮大学共同教育学部3年神野美咲さん~

【卒業生の活躍2】 ~中学校数学教員を目指して、宇都宮大学共同教育学部3年神野美咲さん~

【卒業生紹介】

宇都宮大学共同教育学部数学分野3年 神野美咲さん

(令和2年3月 普通科 αコース文理選抜クラス卒業 吉川市立南中学校出身)

宇都宮大学共同教育学部について

群馬大学と提携し、1つの授業を大学間での遠隔システムを利用し、2大学同時に実施する講義があり、群馬大学ではなくても群馬大学の授業を受講することができるようになっています。コロナ禍でできませんでしたが、群馬大学の学生と合宿をするなど交流もあります。宇都宮大学の良さを生かすため、宇都宮大学単体で行われる講義もあります。また、宇都宮大学では「教職ボランティア」というものが2年次に行われます。栃木県内の小学校に向かい、担任の先生のサポートや子どもたちの学習の補助、子どもたちとの触れ合いを1年間通して行われます。

数学分野について

教職に関する科目が大半ですが、それぞれの教員が個性と専門性があるためとても興味深い授業が多いです。大学数学も分かりやすく説明してくれるので数学の良さにもすぐ気づくとことができます。

今後の目標について

いろいろ学んでいく中で教育の道に進んでいいのか悩んだこともありますが、子どもたちと触れ合う機会を通して、教育のすばらしさを感じることができ、それに協力していきたいなと感じました。1人でも多くの子どもたちのサポートができる教員になりたいです。

【令和2年度大学入試 喜びの声】 神野さんのコメントは上から5人目にあります。

令和2年度大学入試  国公立大学41名合格 難関私立大学61名合格 早慶上智15名、GMARCH46名合格  ...

【卒業生紹介1】

【卒業生紹介】 獨協医科大学医学部医学科5年 齋藤 視君 (平成24年3月 普通科 α コース理数選抜クラス卒業 加須市立加須...

記事一覧: TOPICS

トップへ戻る